IP網移行における公衆電話ダイヤルアップの話(結果)

結局グレ電でダイヤルアップまだできるの!?できないの!?

 

 

 

 

!!!!!!!!!できます!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

やったぜ。

今更ですが、公衆電話(グレ電)によるダイヤルアップ接続は未だ可能です。

 

実際に試したときのツイートがこちら↓

 

所要で石巻方面に行ってたので駅構内のグレ電で試しましたが、接続については

何も問題なくIP化前と同じように接続できました。

(こちらのグレ電は2B通信不可だったので、後日MP接続が可能なことを別な場所で確認)

 

NTT様のwebページによると

web116.jp

ただし、補完策では従来の「ディジタル通信モード」より伝送遅延が生じ処理時間が増大する等、利用する機器によっては通信に影響が発生することにご注意ください。

との記載がありますが、特段スピードテストの結果が遅くなったようには感じませんでした。(個人の感想なので実測したわけではないです)

 

 

また、赤外線等の特殊な接続方法に関しても変化はなさそうです(当たり前か)

 

割と「補完策」に関してはめちゃくちゃ有能なのではないかと思います。

むしろIP化によって通話料金が全国一律になったおかげで、仙台で試す際に光の速さで

消費されていたテレカの度数が減りにくくなったのが嬉しいくらいです。

 

 

 

わーいわーいまだまだ遊べるドン!!!と思っていました。

 

 

 

 

 

ですが・・・

web116.jp

「INSネット64」「INSネット64・ライト」「INSネット1500」(総合ディジタル通信サービス)は、2024年8月31日(土)をもってサービスの新規販売は終了、2028年12月31日(日)をもってサービス提供を終了いたします。

 

あー・・・

まあ、そうなりますよね

 

グレ電はINSネット(ISDN)専用なので回線がなくなってしまえばなんの意味もなく・・

グレ電自体も今後故障や撤去などが進んでいくものと思いますので

今のうちにいろいろな場所で接続をしていきたいと思います。

今度は西日本管内でやりたいなぁ