楽しい公衆電話ダイヤルアップ接続の話(実践編その2)

実際にやってみた~2日目~

 

現役日本最古のグレ電

川口で最古のグレ電を堪能。

残念ながら右のDMC-2Cは故障しているのか通信できませんでした。(通話は可)

多分アナログポートが壊れていてどうにもならなくなってるみたいです。

 

左のDMC-2C-Iで接続しました。

この公衆ボックスもおしゃれでいいですねぇ

 

 

まさかの128kMP接続対応機

移動して天王洲アイル

どこだかわからなくで探しました・・

早速阿部寛・・・ん???同時利用するには・・・???まさか

!!!!?!?!?!?!!

DMC-4系ではMP接続が不可能だと思っていたのでできてしまったことに驚き、連れが引くほど喜びました。

 

 

 

こちらこそありがとうございました。



せっかくなので同じ建物にあったDMC-5Cでも記念に接続。

ついでにFOMAと64kデータ通信ができるかも確認。うまくいきました。

 

 

かっこいい電話ボックス

移動して浅草へ

観光客まみれで行ったのを後悔しましたがグレ電のある通りはそうでもなかったので助かりました。

DMC-4系でMP接続可能の検証を兼ねてやりましたが、結果としてMP接続は不可。

MP接続可能なものと不可能なものがあることがわかりました。

天王洲アイルのはDMC-4A-I、浅草はDMC-4AS-Iなので型式のSに何か秘密が・・・?

ここの電話ボックスかっこいい。

 

最古のグレ電シリーズ

また移動して池袋へ。

ここもまた古いDMC-2C-I。画面のバックライトついてますね。

 

 

このタイミングで連れとは解散。

2日間も付き合ってくれてありがとうございました。

 

接続記念!?

この日同じタイミングでグレ電オフ会をされていた@Nambu201氏より接続記念証を頂きました。

クオリティーの高さにビビりました・・・ホームページまで作られているとは・・・

わざわざ来ていただいてありがとうございました。

 

 

グレ電ダイヤルアップ納め2023

こんなことをするためにわざわざ新幹線で3時間かけて東京に来ているので帰らねばなりません。

上野駅から乗る予定だったので最後に2か所で接続を行いダイヤルアップ納めとしました。

パンダの方(左)とニューデイズの脇(右)

ニューデイズのほうは床が平らじゃないところに電話台が置かれていてグラグラします

 

 

 

などとアホなセリフを吐いて帰省客で満席の新幹線に乗って帰りましたとさ。

悔いの残らないようあちこち歩きまわって接続しまくって楽しかったです。

 

今後としては、

宮城県のIP網移行前にダイヤルアップ納めしに行く

・IP網移行後にグレ電が残っていればどういう状態になっているか、通信可能ならディジタル通信モードの補完策で通信が可能なのか

について検証をしたいと思います。